スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←花のお江戸 歴史クルーズ 



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【花のお江戸 歴史クルーズ】へ  
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

東京ゲートブリッジ

 ←花のお江戸 歴史クルーズ 
tgb.jpg
本日2月12日、東京の新名所としてスカイツリーよりもひと足早く、「東京ゲートブリッジ」が開通しました。

中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ長さ2,6キロで海面からの高さは最大で87メートルになり、歩行者用道路も併設されて東京港や都心を一望することが出来るそうです。
私はもっぱら海上から眺めていましたが、恐竜が向かい合ったような力強いフォルムがカッコいいですね。
まさに東京の玄関口と言った感じです。

仮称として「東京港臨海大橋」とも呼ばれていましたが、一般公募により「東京ゲートブリッジ」に決まったそうです。「東京ゲートブリッジ」こちらのほうが雰囲気にあってますね。

仮称と言えば「東京環状線」愛称「ゆめもぐら」とは?
これは私も利用する都営地下鉄「大江戸線」の第1候補の名称だったそうです。
結局、第2候補の「大江戸線」に決まりましたが、「ゆめもぐら」、、、メルヘンですね。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【花のお江戸 歴史クルーズ】へ  
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【花のお江戸 歴史クルーズ】へ
