更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 051234567891011121314151617181920212223242526272829302011 07

【  2011年06月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

うなぎ

未分類

2011.06.29

 昨日、昼の乗船を終えて桟橋に戻り、ふと足元のバケツを見てみると見事な鰻が入っているではありませんか。近くにいた船長に訊いてみると泳いできたところを桟橋からタモですくったとのことでした。最近では荒川は葛西橋周辺でも鰻が数多く獲れるそうです。海から上がってきた鰻は腹部が青く泥臭さもなくとても美味しいそうです。昨日の鰻はまさにそうでした。市場では天然、養殖を問わず国産の鰻が希少になってきたと聞きます。養...全文を読む

▲PageTop

モノマネ乗合屋形船

未分類

2011.06.27

 昨晩は「爆笑モノマネ乗合屋形船」を出船いたしました。この日はヨン様のそっくりさん、ぺ・よん潤さんが出演。船内は家族連れのお客様が多く大変盛り上がっておりました。大人はもちろん、小さなお子様も大喜びです。晴海屋のモノマネ屋形船は2度目、3度目という方も多数ご乗船しており「何度観ても面白い!」と言っていただきました。はじめてお会いになるお客様同士でも、すぐに和気あいあいとなるのが乗合屋形船の良いところで...全文を読む

▲PageTop

ファッション誌の取材

未分類

2011.06.22

 昨日はファッション誌の取材でモデルの高垣麗子さんがいらっしゃいました。とても気さくで感じの良い方でしたね。撮影で乗船した「屋形船かちどき」をとても気に入ってくれた様子でした。高垣さんのご主人はスピードスケートの金メダリスト清水宏保さんなのですね。次回はプライベートでご乗船ください。お待ちしております。...全文を読む

▲PageTop

昨日のお客様

未分類

2011.06.17

 昨日は5月末に引き続き「スターツケアサービス」の皆様にご乗船していただきました。「屋形船かちどき」に93名の乗船で前回同様に大いに盛り上がっておりました。スターツケアサービス様は状況に合わせた幅広いサービスを提供する総合福祉企業です。社員数も多く数回に分けての社内リクレーションで昨日が最終組でした。前回も感じましたが、皆様に接していて「本当に明るく気持ちの良い方々だな」と言うのが印象でした。これから...全文を読む

▲PageTop

焼き魚

未分類

2011.06.13

 友人から白味噌、赤味噌を頂きました。「一丁、自家製の味噌漬けでも仕込もうか」と仕事を終え帰宅途中に閉店間際のスーパーマーケットに立ち寄り食材を買い込みます。閉店時間に近いので魚の切り身などかなりの割引額でした。鯛、鮭、鯖、カレイ、銀鱈、カジキ、イカ、ホタテ、豚肉、鶏モモ肉、あれもこれもと目移りしますね。この日は鯛、鮭、ホタテ、イカ、豚肉の購入にとどめました。家に帰りタッパーを用意して早速漬け込みま...全文を読む

▲PageTop

6月の雨

未分類

2011.06.10

 今日の昼間の空も重たかったですね。毎年のことですが、この時期は天気の心配が多いです。お客様には最高のコンディションで乗船していただきたいですから。降りだした雨をぼんやり眺めながら、水のことを考えます。地球上の水量のうち海水の占める量は97%以上で残りの3%未満が淡水だそうです。その地球上のわずかな淡水の98%を氷河や地下水が占め、残りの約2%が川や湖、大気に含まれる水分と言われています。淡水のほぼ全体を...全文を読む

▲PageTop

取材

未分類

2011.06.04

 本日はNHKの取材班が晴海屋の屋形船に乗船しました。6日からいよいよ東京都がサマータイム制を実施します。サマータイム制を導入する企業も増えてきているそうです。「アフター5からアフター4に変わることによってお客の動きに変化はあるか?」等の話をしましたが、確かに6月以降の予約では4時台、5時台乗船のお客様が例年よりも増えてきていますね。東京湾の夜景も素晴らしいですが、陽がある時に観る景色も良いものです...全文を読む

▲PageTop

簀立漁

未分類

2011.06.01

 本日は木更津へ。「都漁連内湾釣漁協議会」の研修で初めての簀立(すだて)漁に行ってまいりました。簀立漁とは、沖合の魚の通り道に簀を円形に立て、満潮時これに入った魚を干潮を待って追込んで捕らえる漁法です。潮が引き始め、早速簀の中に入るとワタリガニがお出迎え。小型のカレイやヒイラギ、ダツ、スズキ、ボラとここまでは解るのですが、赤い背の中型の魚が目の前を、、、なんとマダイまで。ふと、となりを見ると70センチ...全文を読む

▲PageTop

前月     2011年06月       翌月

