更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06

【  2011年05月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

昨日のお客様

未分類

2011.05.30

 昨日は「スターツケアサービス」の皆様にご乗船いただきました。船内は南京玉簾や獅子舞、クイズ大会、カラオケで大いに盛り上がっておりました。きめ細かな介護サービスを日々実践されているスタッフの皆様の息抜きのひと時となってもらえたら幸いです。また、先日は高齢者専用賃貸住宅スターツケアサービス「ゆらら」にお住まいの方々にもレクレーションの一環として昼のランチプランでご乗船していただきました。皆様、大変喜ん...全文を読む

▲PageTop

同窓会

未分類

2011.05.22

 本日のお客様は中学校の同窓会としてご利用くださいました。年齢を訊ねるのは野暮なので訊きませんでしたが、おそらく60歳代の方たちだと思います。皆様、本当に明るく仲が良くて、接していてこちらが楽しい気持ちになりました。船内は笑いが絶えない2時間半でした。「青春」「朱夏」「白秋」「玄冬」と人生を四季にたとえる言葉があります。各々が人生の四季を歩み、朱夏や白秋の季節を迎えてはいますが、遡ること50年。12歳から...全文を読む

▲PageTop

桜前線終着地

未分類

2011.05.15

 今日は初夏を感じさせる良い陽気ですね。荒川土手に上がると、風が緑がとても気持ち良いです。春を告げる桜が散ってから一気に緑が増えましたね。東京では桜の季節からひと月が経ちますが、北海道では桜前線の終着地、根室へ向けて今なお北上を続けています。桜前線の出発地が沖縄本島の本部八重岳で満開は1月中旬から下旬と言われています。根室では例年、千島桜の満開が5月下旬から6月上旬だそうです。意外なことですが、日本で...全文を読む

▲PageTop

みどり

未分類

2011.05.10

 今日は蒸し暑かったですね。植木に水を与えようとベランダへ出るとブーゲンビリアや葡萄の木も陽射しを浴びて勢いよく枝葉を伸ばしています。10年程前に旅行した際、その土地のブーゲンビリアがあまりにも鮮やかだったので我が家のベランダでも、と思ったのですが、、、葉は青々と茂りますが なかなか花を咲かせてくれません。葡萄の木も街の生花店で見事な実をふた房付けていたので、植木を抱えて帰ったのが10年近く前になります...全文を読む

▲PageTop

小柴沖の穴子

未分類

2011.05.03

 晴海屋の穴子は獲れたての新鮮な江戸前物を社長自らが毎朝捌いております。年季が入っていると言うか、見ていて実に無駄なく手際よく捌いておりますね。江戸前の中でも小柴沖の穴子は特上品と言われています。しかし、調理の仕方を誤ってはせっかくの素材も台無しです。早朝に社長の捌いた小柴沖の穴子を船上で天ぷら職人が揚げます。その日の気温や湿度によって天ぷら粉や水分、火力、揚げ時間などを調整をしながら揚げていきます...全文を読む

▲PageTop

前月     2011年05月       翌月

