更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04

【  2011年03月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

開花宣言

未分類

2011.03.28

 今日は東京でもソメイヨシノの開花宣言がありましたね。あと一週間もすれば満開になるそうです。見ごろは3日、4日あたりでしょうか。スカイツリーも634メートルに達し、今年の隅田川の千本桜は楽しみですね。晴海屋の花見屋形船でお楽しみを。皆様のご乗船を心よりお待ちしております。...全文を読む

▲PageTop

半纏

未分類

2011.03.27

 「さあ、これからお客様のご乗船」白い鯉口シャツに半纏を羽織るとビシッと身が引き締まる感じです。毎日違うお客様に乗船していただきますので、いつも新鮮な気持ちと程よい緊張感を持っております。お客様のお出迎えは揃いの半纏でのぞみます。晴海屋の半纏は丁寧に色濃く染められた本藍染めです。生地も丈夫で何年着てもへたりません。背中には桔梗の家紋が入っているものと晴海屋と江戸文字で書かれたふたつの種類があります。...全文を読む

▲PageTop

揚げ玉

未分類

2011.03.24

 午後の11時、ひと風呂浴びてそのまま寝ればいいのですが、、、、。仕事を終えて家に帰ると「ちょっと腹に入れたいな」と思うこと、度々。冷蔵庫を開き、ネギ、納豆、生卵(黄身のみ)、海苔に揚げ玉を用意。そばを茹でて、茹であがったら冷水にさらし皿に盛り具材をのせていく。冷たい麺つゆを掛けて最後にきざみ海苔をぱらぱらと、、、。本日の夜食はぶっかけそば。大きめのグラスで風呂上りのビールを楽しみつつ、ガーっと食べ...全文を読む

▲PageTop

舞台

未分類

2011.03.22

 昨日は新宿へ久しぶりの観劇に出掛けました。水木英昭プロデュース「SAMURAI挽歌」という幕末の房州を舞台とした物語でした。昨日は千秋楽ともあって俳優陣も気合が入っており観客席にもひしひしと伝わってきました。今回主演の宮本大誠とは20年来の付き合いで、何度となく彼の舞台を観にいっています。毎度のことながら、さすがプロだなと感心してしまいます。演技はもちろん身体もしっかり作り上げていましたね。テレビや映画で...全文を読む

▲PageTop

TV収録

未分類

2011.03.08

 本日は晴海屋の屋形船にTV番組の収録班が乗船いたしました。寒い一日でしたが、あの人がこんなことを!?と云うような、、、。放送日時等、詳細がわかりましたら追ってUPさせていただきます。お楽しみに!...全文を読む

▲PageTop

ひな祭り

未分類

2011.03.03

 今日は桃の節句ですね。我が家でもささやかながら節句のお祝いを行います。父母からプレゼントされた立派なひな人形があるのですが、まだ娘も小さく、いたずら盛りですので、とてもではないが手の届く場所には飾れません。自分もひな壇に座ってしまいそうです。ここ2年はお内裏様とお雛様の二体のみを棚の上に飾っています。娘が誕生した最初の節句以来飾っていませんが、来年のひな祭りには7段すべてを飾りたいですね。さぞ、喜...全文を読む

▲PageTop

前月     2011年03月       翌月

