更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 03123456789101112131415161718192021222324252627282011 03

【  2011年02月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

三寒四温

未分類

2011.02.28

 昨日、一昨日と暖かい日が続きましたが今日は真冬の寒さに逆戻りです。それでも確実に春に近づいていきますね。三寒四温という感じでしょうか。三寒四温、もとは中国や朝鮮半島で使われ、真冬に発達するシベリア高気圧の強弱の周期の影響で、3日寒い日が続くと4日暖かい日が続き、7日周期で陽気が変わることを表した言葉だそうです。明日から暦も3月ですね。弥生は草木がいよいよ生い茂る月。隅田川に咲きほこる千本桜。春の訪れを...全文を読む

▲PageTop

披露宴のサプライズゲスト

未分類

2011.02.27

 晴海屋では屋形船の披露宴も多数承っております。晴れの門出を屋形船で。乗船した皆様が楽しめる披露宴として、ご好評いただいております。今回はサプライズゲストとして、お隣りの国から超有名なあの人、冬ソナで有名なあの人、パチンコでも有名なあの人・・・のモノマネ芸人さんが一緒に乗って船内を盛り上げてくださいました。この後に続くお客様の余興がまたノリノリで、新郎・新婦・ご参加の皆様が大いに記憶に残る披露宴とな...全文を読む

▲PageTop

2月

未分類

2011.02.21

 ついこの前、年が明けたかと思っていたら2月も残すところ後一週間ですね。2月は他の月より日が少ないので月の後半は何かと3月に向けて慌ただしくなります。ところで2月が28日までしかない理由をご存知ですか?現在の太陽暦の基となる暦がローマ時代に作られたそうですが、当時は主に農耕のためのもので、現在の3月から12月までしか暦はなかったそうです。それでは暦のない日が60日も続くのは不便だと云うことで、後から現在の1月、...全文を読む

▲PageTop

月の幻惑

未分類

2011.02.18

 今朝は強い雨でしたが、日中は雨も上がり、夜には東の空に満月が浮かんでいましたね。時おり、地平線近くに見える月がいつもの月より、大分大きく見えることがありませんか?屋形船から観る東京湾の夜景も美しいですが、月の表情に度々驚かされることがあります。地平線から昇る月を見て「ああ、今晩の月は凄く大きいな!」と感じつつも、徐々に月が頭上に昇っていくにつれ、いつもの月の大きさになっていくことがあります。以前、...全文を読む

▲PageTop

冬景色

未分類

2011.02.10

 ここのところ暖かい日が続きましたが、昨日今日と冷え込みましたね。昨日は小用で横須賀へ出掛けました。駅を出ると灰色の空の下、港には巨大な軍艦が停泊しており、寒さも相まって、北方の異国の軍港にでも来たような気分になりました。海からの風も冷たく、厳めしい景色に背を向けタクシーへ乗り込むと車内の暖房にホッとしました。明日は東京でも雪の予報が出ていますね。ちょっとした積雪でも交通は麻痺してしまうので心配です...全文を読む

▲PageTop

豆まき

未分類

2011.02.07

 晴海屋の社長が総代を務める砂町の天祖神社では本日6日が節分の豆まきの日でした。勿論、社長も総代として豆まきに参加いたしました。神社に訪れる人たちには富くじが配られ、晴海屋からも景品として乗合屋形船のペア招待券を出させていただきました。屋形船の招待券への皆さんの反応は予想以上に大きく、社長も驚いた様子でした。今回めでたく当選された方、晴海屋の従業員一同ご乗船を心からお待ちしております。...全文を読む

▲PageTop

モノマネ乗合屋形船

未分類

2011.02.05

 来る2月12日(土)は、モノマネ乗合屋形船です。前回は、写真のようにヨンさまに抱きつく人、いっしょに記念撮影をする人、大盛り上がりで終了致しました。今回はバレンタイン Ver.ということで特に趣向を凝らしていきます。まだ間に合いますので、ご予約はお早めにどうぞ。...全文を読む

▲PageTop

ロシアからのお客様

未分類

2011.02.04

 昨日の節分の日にはロシア及びカザフスタンからのお客様が乗船されました。晴海屋には各国からのお客様への対応のために英語、フランス語、中国語、ロシア語を話せる船頭がおります。しかし、その日に限ってロシア語が出来る船頭が冬季休暇を取っており、昨日は女性船頭の真野が英語での接客をさせていただきました。お互いの国の言語が解らなくても英語という世界共通語を通じてコミュニケーションが取れ船内は大いに盛り上りまし...全文を読む

▲PageTop

お鍋

未分類

2011.02.01

 晴海屋では冬の期間は海鮮とちゃんこの二種類の鍋料理を用意しております。醤油だしの海鮮と鶏がらベースの塩味のちゃんこは料理長のこだわりの食材を使い心も身体も温まり、お客様にも好評です。大鍋をみんなで突っつくのも楽しいですが、晴海屋では一人用の鍋を用意しておりますので気兼ねなく食べることができます。晴海屋のお料理は毎朝ひとつひとつ真心込めて丁寧に作っております。私は個人的には海鮮鍋が好きですね。手前味...全文を読む

▲PageTop

前月     2011年02月       翌月

